冬のトレーニング

こんにちは

シニア・高齢者トレーニングの瀧田です

冬のトレーニング

ここ最近は寒くなって来ましたね。私はこの寒い時期になると、朝の寒い時間になぜかトレーニングをしたくなります。

しかしシニア、高齢者の方は注意が必要です。突然寒い中で動き出すのは心臓への負担が大きいですし、筋肉も冷え切っているので、脚の痛みを覚える方もいます。

寒い時、悪天候の時は室内で

冬の寒い時期には無理せず、室内で身体を動かしましょう。身体を動かせば多少は身体が温かくなりますし、寒さで固まった身体をほぐすことができます。

寒さで動かない日が長く続くと、悪循環に陥ります。本当に少しで良いので身体を少し動かしましょう。

無理せずマイペースに

よくあるお話で、「近所の◯◯さんの奥さんは、こんなに寒いのに朝からウォーキングをして、私も少しは頑張らないと・・・」

これはモチベーションを上げるのには良いかもしれませんが、プレッシャーになってしまう場合も多々です。

基本はマイペースで良いです。隣近所の人が何をやろうと関係ありません。自分は自分のペースでやっていきましょう。

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