姿勢を綺麗にするトレーニング「肩とお腹」その1

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

姿勢を綺麗にするトレーニング「肩とお腹」その1

「姿勢はまだよくなりますか?」

シニアの方々のトレーニングをする中で姿勢を綺麗にしたい!というご要望は多いです。姿勢を良くする為には、実際どんなトレーニングやストレッチをするのか?今回は「肩とお腹」をテーマに書こうと思います。

猫背だった80代女性

直角とまでは言いませんが、背中がかなり曲がってしまった80代女性のトレーニングをご一緒しました。仮にAさんとします。医療機関の受診はしており、運動不足による筋力低下が原因だと説明を受けたそうです。

朝目覚めて、トイレに行こうにも背中や腰の痛みが強く、数分〜数十分も立ち上がるまで時間がかかってしまい。毎日嫌なスタートを切るが多かったそうです。

腕や肩で体重を支える

Aさんは「腕や肩で体重を支える」という機能が極端に弱くなっていました。これが姿勢にお大きく影響を与えていました。分かりやすく言えば、ハイハイを思い出してください。四つ這いで体重を支えています。四つ這いなので脚だけでなく腕、肩でも身体を支えていますよね?

この腕や肩で支える機能が弱くなるだけでも、姿勢に大きく影響します。勿論、影響が出るのは姿勢だけではありません。ベッドから起き上がる時、布団から起き上がる時、手をついて身体を支えます。これが難しくなってしまいます。

つまり日常生活にも支障をきたす可能性もあるのです。

ハイハイ

ハイハイを例にとりましたが、ハイハイをしましょう!という話ではありません。高齢になってくると運動の選択には注意が必要ですから。

姿勢が悪くなっているのは腕や肩の機能低下が考えられます。これはすべての人に当てはまる訳でありませんが、意外なところが原因だったりする事も少なくありません。