高齢だからこそ、重要な目標設定

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

高齢だからこそ、重要な目標設定

今回は私が最近感じていることがあり、それについて書いていきます。日々色々考えることがありますが、ブログに書くのは難しい内容が多く、書いていませんでしたが、少しずつ書いていこうと思います。

何の為に運動しているのか?

運動だけに限れませんが、何かをしようと思った時、ある程度目標があるはずです。ダイエットであれば、何キロ痩せるとかです。パーソナルトレーニングでは目標設定がつきものです。

どこを目指すか決まっていなければ、何をするかも決められません。ダイエットの目的の人と健康な体を作るのが目的の人では、目標も違いますし、やることも違います。当たり前ですが。

意外とふんわりしている

なるべく自分の力で生活し、趣味を楽しめる程度の体力を維持したい。と望んでいる方は多いです。しかし、その為にどんな能力が必要かは、意外とわかっていません。スクワットが100回できるから、介護が必要ないか?と言えば、違います。90代で自立歩行できないけど、スクワットを100回やっている男性がいました。

筋力だけで全てクリアするわけではありません。関節の動き、腱、膜の機能や、知覚の能力の問題など、普通に生活するだけでも多くの能力を維持、又は向上させていないといけません。

細かいところまで理解するのは難しいですが、ある程度のところまではご自身で知っていて納得しておくことが大事だと考えています。

高齢だからこそ重要!

加齢とともに身体の機能だけでなく、脳の機能も低下していきます。何の為に運動しているかを、開始当初は理解していても、時が経つにつれ目標も曖昧になり、忘れてしまってりしてしまいます。

なので定期的に目標を復習したり、又は再設定したりする必要があります。年齢問わず必要なことではありますが、高齢だからこそ重要だと最近強く感じています。

目標設定の方法や内容は、人生において重要なことになります。これは私の年代と比重が違います。ですから設定方法もとても注意して行なっています。

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