4年間トレーニングを、続けた人と続けなかった人

こんにちは

出張パーソナルトレーニングをしている瀧田です

4年間トレーニングを続けた人と続けなかった人

最近は嬉しいことに、コロナ禍でお休みしまされていた方が再開されることがあり。約4年ぶりとなる方がいらっしゃいます。そんな中で、自主トレに励んでいた方、あまりやらなかった方、全くやらなかった方(笑)とで、大きな差を感じています。

結論から言ってしまうと、4年間続けた方は、変わらずに生活を維持できている方がほとんでした。しかし、あまりやらなかった方は、歩くのが困難になり外出ができなくなったりと、ADLが低下している方がほとんどでした。

4年間続けた方

続けた人の内訳は、私とのパーソナルトレーニングを続けていた方、もしくは自主トレのメニューを淡々と4年間続けた方といます。続けていた方は、良くも悪くも変化がなかったり、もしくは姿勢が良くなったり、歩く距離が伸びたり、動けるようになった方もいます。

パーソナルトレーニングはお休みしていましたが、自主トレを続けて元気でいらっしゃるのを見ると、とても嬉しかったです。それと同時に80代90代で淡々とトレーニングを続けていた事に尊敬も覚えました。

4年ぶりにトレーニングを再開された方

4年ぶりにお会いした方は、部屋から出られなくなったり、自立して歩行が困難になっていたり、簡単に起き上がることができなくなっているかたなど。かなり体力が落ちている方がほとんどです。少しでも自主トレできていれば、ここまでにならなかったにと残念にも思います。

再開して2ヶ月ほどが経ち、かなり回復された方も増えてきており、最近は一安心しているところです。

継続は力なり

言葉の通り継続は力なり。続けることが、どれほど大事なのかを実感した4年間でした。高齢な方な場合は、それが生活を大きく左右する事になるので、尚更大きなことだと思います。

社会が元に戻ってきて、久しぶりに旅行される方も増えてきおり、やりたい時にやりたい事をできる体力を維持する、お手伝いを今後もできればと思っています。

LINEで無料相談受付中!
友だち追加