曲がった背中に体幹トレーニング(高齢者・シニア)

こんにちは

シニア・高齢者トレーニング専門家の瀧田です

曲がった背中に体幹トレーニング

これまで姿勢改善を目的とした、70歳以上の方を多くパーソナルトレーニングをしてきました。その経験の中で感じたことをふまえて書いていきます。

70歳とは言わずにも60歳でも姿勢が崩れてきます。若い頃よりも身長が5センチ以上縮んだ。なんて話は少なくありません。

効果は大きい!

結果から言えば効果は高いです。体幹の機能を向上させるトレーニングは姿勢改善に大きく役立ちます。なのでパーソナルトレーニングでも頻繁に行います。時にはその日で印象が変る程、姿勢が変る人もいます。

勿論、巷に溢れている方法よりも強度の低いトレーニングから始めていきます。

リスクも大きい!

他のトレーニングも同様ですが、姿勢がかなり曲がった状態で固まった人にはリスクが高いです。加齢とともに特に女性は骨密度の低下があります。それによって圧迫骨折をする人が多いです。体幹トレーニングもレベルにあっていないことをすると骨折などのリスクがあります。

実施する場合は、知識のある専門家の指導のもと行うことが重要です。

まとめ

一般的な体幹トレーニングには注意が必要!

今の身体に重要なことは何かを見つめ直しましょう。

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